SSブログ

熊本城おもてなし武将隊と加藤清正や飯田覚兵衛の本名について [熊本城]

熊本城おもてなし武将隊の公式ホームページを見ますと飯田覚兵衛もその名を連ねています。飯田覚兵衛の本名は飯田直景です。飯田覚兵衛は加藤家三傑の1人でした。飯田覚兵衛、本名直景は槍術に優れていたので、豊臣秀吉によってその槍働きが評価されています。

91_main1_120727021221.JPG

豊臣秀吉は織田信長に仕え、後に天下統一を果たします。秀吉が天下統一を成し遂げるにあたり、北条氏に送った古文書があります。こちらの古文書を読むのも楽しいものです。戦国時代には飯田のように本名とは別に通称を持っていた武将が沢山いました。

熊本城おもてなし武将隊に名を連ねる武将たちは戦国時代から安土桃山時代を経て、江戸時代初期まで生きていた人物がほとんどです。

熊本城おもてなし武将隊では新メンバーを募集しています。黒田官兵衛がいるのなら、黒田長政がいても良いかもしれません。加藤清正は1600年の天下分け目の戦いである関ヶ原の戦いにも参加しています。加藤清正は石田三成と対立していたので、東軍に属していました。石田三成は西軍です。西軍には島津義弘や小西行長、宇喜多秀家、毛利輝元などがいました。

島津義弘は現在、熊本城おもてなし武将隊の一員です。関ヶ原の戦いは小早川秀秋をはじめ脇坂安治、小川祐忠、朽木元綱、赤座直保などの裏切りによって東軍が勝利したことは多くの人によって知られています。加藤清正が熊本城の初代城主になったのは関ヶ原の戦い以後のことです。関ヶ原の戦いでの功績が認められたのです。

■この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。
◆坊ちゃん列車に乗車して松山城も観光
◆松山城ロープウェイ街について
◆熊本城の観光の所要時間は?
◆熊本城周辺の安い駐車場は?



sponsored link






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。