SSブログ

熊本城マラソンの倍率 2014年は? [熊本城]

熊本城マラソンは、毎年2月に開催されている熊本市主催の熊本県で一番大きなマラソン大会です。熊本城マラソンの種目は3種類あります。定員1万2千人の歴史めぐりフルマラソン、定員150人の金栗記念熊日30キロロードレース、定員1500人の城下町4キロの3種目となっています。

7cf19ffb.jpg

また、今回から新たに設けられたフルマラソンの初挑戦枠もあり、定員は1200人となっています。この初挑戦枠は、歴史めぐりフルマラソンに出場した経験がないことが条件です。歴史めぐりフルマラソンと城下町4キロの種目に関しては、個人でのエントリーだけでなく、2~5名のグループエントリーも行えます。

この熊本城マラソンに参加するためには、申し込み後、抽選によって選ばれる必要があります。2015年2月の大会に出場するためには、ネットでは2014年9月10日までに申し込む必要があります。海外からのエントリーがあるなど、年々その倍率は上がっています。

2014年の大会では最終的に定員1万2千人ところ、1万9千人もの応募があり、倍率1.58倍の当選確率となりました。今大会ではすでに、フルマラソンの申し込み者は2014年8月13日の段階で1万2千人を突破しており、前回大会よりも10日ほど早いペースとなっています。このペースでいくと、昨年以上の高い倍率となると予想されています。

今回新たに設けられた初挑戦枠にはすでに4192人が応募しており、このことが申し込み者数を押し上げる要因の一つとなっています。

■この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。
◆坊ちゃん列車に乗車して松山城も観光
◆松山城ロープウェイ街について
◆熊本城の観光の所要時間は?
◆熊本城周辺の安い駐車場は?



sponsored link






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。